不動産業界団体の法定研修に参加しました。
メインは、「不動産売却の方法としてオークションもあるでよぉー」って内容でした。
オークション会社の社長さんの講演です。

不動産屋さん対象の研修ですので、「売主様からお預かりした物件を少しでも高値で売却するために当社ではオークションをやってます」って宣伝して、媒介契約確保してねってことでした。

基本的な仕組みは、オークション会社に登録した不動産仲介業者が物件の売主様と専属専任媒介を結んで、買い手候補を集めてクローズドのオークションを行うというもの。

オークション会社さんがおっしゃるPR点は、売主様から見て価格がどのように決まったのか透明化されるので売主様確保の営業ツールになるよッ!ってことでした。住◯不動産販売さんも同じようなことされてましたよね? 

売却したいと思ってる方の共通点は「秘密にしたい」「少しでも高額で売りたい」ですよね。
「本当にその価格が適正なの?騙されてない?他の業者ならもっと高く売れるんじゃないの?」って疑心暗鬼に駆られます。
この疑心暗鬼を乗り越えて、どうやって媒介契約をいただくか、不動産屋さんの最重要課題なんです。

弊社のような街の小さな不動産屋が金看板の大手不動産屋さんと同じことをしていたのでは生き残れないのは自明の理。

がんばっておられる街の不動産屋の皆さん、「自社ならではの売却方法」に様々な工夫をこらしておられます。

で、思い出したのが、株式会社グラウンド様が運営されているYouTube「売る仲介」サイト。
売主様の気持ちになって、販売活動状況をほぼリアルタイムで情報提供される等、数々の工夫で素晴らしい仕組みを構築されてます。

じゃあ弊社はどうするのか。弊社のキーワードは「お客様の安心と納得感」。

転勤転勤で人事異動する大手さんとは違い、この地域で60年生活してきた知恵と知識をフル活用。

加えて、株式会社グラウンド様や株式会社ロータス不動産様のように工夫をプラス!(←この「自社だからこそできる販売戦略(=弊社の付加価値)」を具体的にどうするかが、とぉーっても大事!)

地元密着の不動産屋だからこそできる工夫と丁寧な仕事で、お一人お一人のお客様に「安心」して「納得」いただけるようにがんばるでぇッ!と決意を新たにした研修でした。